2012年3月6日火曜日

【願書】各種証明書を入手

今日は願書に必要なものを集めました。

まずは住民票。

待ち行列ゼロ、申し込んでからも受け取りまで1分くらいというスピード発行。(350円)

運の良さに驚きました。

次に大学へ行き、卒業証明書と成績証明書の発行を依頼しました。

こちらも10分ちょっとで発行完了。(ともに200円)

住民票の後だったので証明書を裸のままで受け取ることに違和感が無かったのですが、
念のため「封筒はありませんか?」と聞いたところありませんとのこと。

そのまま帰宅しました。

帰宅してから関連サイトを見ていると、新しく発見したブログ「慶應通信 with fun!」(るりさん)内の
成績証明は厳封にて」という記事で 厳封 という文字を見て冷や汗が・・・

危うく、厳封されていない証明書を願書に添付して送るところでした。


急いで大学へ戻り、事情を説明して厳封依頼。

こんな感じのものでも構いませんか?と学校名入りの封筒を出してくれたので、
そのまま封していただき、封印を押してもらいました。^^;

0 件のコメント: