2012年4月7日土曜日

【履修計画】入学前の巻 (英語科目を変更)

早くも履修計画に、不整合が見つかっています。^^;


2012年4月5日 【履修計画】入学前の巻(5/5) の中で、toketaさんからコメントをいただきました。

ありがとうございます。

内容は、次の通りです。(学士入学の場合)
  1. 春入学の人が2年目の5月から卒論指導を受けたい場合は、
    1年目10月試験までに英語6単位を合格する必要がある。
  2. 春入学の人が2年6ヶ月で卒業するためには、
    1~2年目何れかの夏季スクーリングにて英語2単位を修得する必要がある。
まだ塾生ガイドが届いていないため、早速公式サイトで調べてみました。

すると、今回立てた履修計画では、次の2点が原因で計画通りに進めないことが判ります。

  • 卒業論文指導登録時

    英語テキスト授業6単位が必要。
    http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/soturon/registration/index.shtml

  • 卒業予定申告時

    英語テキスト授業6単位、英語スク2単位、統計学の合格が必要。
    (総合科目48単位が必要なため)
    http://www.tsushin.keio.ac.jp/students/soturon/shinkoku/index.shtml


ここで、私の英語履修に関する計画は、次のように変わりました。

  • 英語テキスト授業の最終科目試験(英語Ⅰ[D])を1年目冬ではなく、
    秋試験に変更して卒論指導登録を優先。
  • ラジオ授業は予定通り、2年目の春から1年かけて受講。
  • 履修科目の単位修得が順調に進めば、2年目の夏に英語スクーリングを受講。
    当初の計画より履修が大幅に遅れているようであれば、英語スクはラジオ受講のみ。

最短在籍期間での卒業を目指しているわけではありませんが、
卒論は非常に時間がかかると聞いており、
少しでも早く卒業論文指導登録したいためこのような計画となりました。

履修計画を立てていると、まるでパズルを組み合わせているみたいですね。

ちなみに、春入学の人が英語スクーリングをラジオのみで受講する場合、
最短コースは3年となります。(3年目3月卒業)

他にも履修計画において誤りが見つかりそうですので、
塾生ガイドが届いたら直ぐに確認したいと思いました。

2 件のコメント:

corara さんのコメント...

こんにちは。
早く塾生ガイド、届くと良いですね。
最初の荷物は、塾生ガイドの他にも、資料がたっぷり入っていて、ものすごい量です!!
私は昨夜から頭がこんがらがりっぱなしです。

ところで、私、先日のコメントで、間違って日記を書いているブログの方のURLをくっつけてしまった(>_<)のですが、慶応通信のことだけを書いているブログもありますので、今後はそちらのURLを貼りつけますね。
時間のある時ご笑覧いただけると嬉しいです。

あゆかってぃ さんのコメント...

corara さん、今晩は!

早めに入学手続きされた方には、週末あたりからテキストが届き始めているようですね。
恐らく、あと1週間くらいで私にも届くと思うのですが待ち遠しいです。

でも、届いてしまうと、その日から勉強地獄が始まるわけで・・・それも悩ましいです。^^;

早速、coraraさんの慶応義塾通信生プログを拝見しました!
その知的さに、大きな刺激を受けているところです。

参考にさせていただきながら、これから全力で頑張りたいと思います!

今後ともよろしくお願いいたします!!